オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

映画見に行った日記

急に子持ち自我の日記。 https://warabimochi333.hatenablog.com/entry/2023/11/08/234654 こっちのエントリに書いたとおり私個人はすごく楽しく見たんだけど、連れていった5歳娘の感想は「怖かった」。鑑賞中泣いてしまった。 元々暗い映像や大きな音が苦手…

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ 感想

すみっコぐらしはキャラの設定とか脇キャラがなんとなくわかる、ぐらいの知識。そんなに詳しいわけではない。過去2作は見てる。 ・しろくまの母と双子のきょうだい初めて見た。毛がモコモコしてる…!しろくまは毛が短いから寒がりなのかーと納得した。・ぺん…

SideMとの今後の付き合い~CIRCLE OF DELIGHTに期待したい~

8thライブ楽しかったな。でもSideMライブは行けば楽しいのはまぁわかり切ってるんだよね。ライブ楽しかったからいいやにはなれない。 ただ、今回の良かったこととしては「CIRCLE OF DELIGHT」の詳細発表。元々ロードマップの2023年秋のところに「新CDシリー…

完全ドキュメント 北九州監禁連続殺人事件 考えたこと

読んだ。胸糞すぎて有名な事件のドキュメンタリー。図書館でたまたま見かけたから借りてみた。https://www.amazon.co.jp/dp/4163916598?tag=bunshun_online-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1&creative=6339 起訴されてるだけで7人が殺害されていて、監禁されてい…

宝塚の逆転裁判を見た

宝塚歌劇団の「逆転裁判-蘇る真実」のDVDをお借りしたので見ました!雑な感想日記。 登場人物名が英語版だったり、オリジナル色が濃くてなるほどくんのラブロマンス話であるという情報は知っていた。日本人名で書きます。レオナだけはモデルの巴さんとの剥離…

東尋坊怖かった

親族と北陸旅行してきた。その中でも東尋坊の日記。 東尋坊、旅行の日程の中にちゃんと組み込んでなかったんだけど、最終日に時間ありそうだから寄るか!のノリで行った。写真とかもちゃんと見たことなかった。 古くて寂れた駐車場と東尋坊タワー。駐車場管…

日本語を味わう名詩入門 ⑲谷川俊太郎 感想

詩って難しくない?私はずっと難解だなーと思ってる。小説みたいにストーリーがあるわけじゃないから、意味が読み取れないことが多い。 でも昔から谷川俊太郎さんは結構好きだなと思っていた。教科書に載ってることも多いし、わかりやすいのにふと印象に残る…

映画 犬王 感想

2回見たんだけど、1回目見終わった時点で書いたやつに2回目で気づいたところ追記した感想日記。 題材とスタッフを見て、制作発表当初からものすごく楽しみにしていた。無事見に行けて良かった!2021~2022年はなぜか世間が平家物語に優しすぎて嬉しい。アニ…

映画 シン・ウルトラマン 感想

たきく~~~ん!!になっちゃったよ…。 滝君は物理学者ということはめちゃくちゃ勉強して今の職についているわけで。努力してきた自負と物理学が大好きという気持ちがある人に見える。だけど、外星人がやってきて、はるか理解の及ばない、自分が今まで勉強…

2021年 振り返り

また年末に書くべきが年明けになってしまった。せっかくなので年明けのできごとも入れた。 SideM なによりも「アイドルマスターSideM GROWING STARS」リリースおめでとうございます!!思ったよりもリリース早いし、これまでの期待を下回られてきたあれこれ…

やってみて感じた同人誌作るつらさとよかったこと

Twitterに上げるだけなら自己満足で書いておわり!他人の評価は知らん!って思えたけど、本にして売ると、他人からの評価テーブルに強制的に乗せられてしまうなと思った。ネットもリアクションの数字は出るけど、同人誌は在庫という現物にダイレクトに影響す…

初めての同人誌作りとサークル参加の日記

サークル参加してみようと決めたきっかけは、4月の大逆転裁判1&2の移植発表だったと思う。発売は7月。そしたら次の法廷(11月)絶対祭じゃん!私も自分の看板で参加したい!と思った。 二次創作してみようと思って専用アカウント作ったのが1月。そこからちまち…

2020年 振り返り

年末に書くべきやつ。 コロナ禍 最大トピック。日常も常識もすべて吹き飛んで生活が一変してしまった。現場大好きオタクとしては本当にキツイ状況になった。多分、今後情勢が落ち着いてもイベントを取り巻く状況はコロナ前と同じようにはならないと思う。 前…

映画 プリキュアミラクルリープ 感想

冒頭、アースが「わたくしは今回駆けつけられませんが~」って出てこれない謝罪しててわろた(笑い事ではない)本来春映画だからね…あと次の春映画予告について。5gogoメンバーが出ることしか知らなかったんだけどオールスターズじゃなくヒープリ単体なんだね…

映画 羅小黒戦記 感想

おもしろかった~! シャオヘイかわいい! アクションも迫力と見ごたえがあって劇場で見られて良かった! 状況や登場人物のちょっとした感情をわかりやすい説明をしすぎず、シーンや仕草で表現するのが上手い映画だと思った。ただ予備知識ないとわからんとこ…

AASSL那月√の感想(大恋愛)

リピラブの最後は「砂月と統合しました」で終わったけど、「統合したことを那月本人がどう自覚するのか」が丁寧に描かれていてアフターとしてめちゃよかった! さらに、単に「その後の話」というだけでなくて早乙女学園での1年がずっと下地にある話だと思っ…

アイドルマスター.KR 全話見た感想

面白かった~!!45分24話なげーな…と思ってたけど続きが気になったので一気に見れてしまった。 10人の女の子がアイドル志望として同じ事務所に所属して、元々練習生として活動していた5人(デビュー組)と後から社長やPにスカウトされてやってきた5人(ルーキ…

うたプリRepeat LOVE 3周目の感想(メモに残ってた分だけ)

20200309 たまたまメモしてた分だけなので全員分じゃない。3周目なので他EDとの差の話とかも 1周目 https://warabimochi333.hatenablog.com/entry/2020/04/06/164155 ・翔くん 恋愛強さを得た話の一貫性が良い兄弟の関係も良いみんなアメリカ来ちゃうのほの…

ゲームとアニメの世界線の違いとかに悩んでぐだぐだ書いた文。また翔くんの話が多い

20191001 世界線が複数あるから、「今」の彼らはどの世界線の先なのか?をどうしても考えてしまう。正解はないし各自で落としどころつけなきゃいけないし自分なりの線引きができたと思ったら公式に境界ぶち壊されるとかもあったりなかったりするだろうし(予…

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 初プレイ 感想まとめ

20191001 全員3月まで見たからまとめた。翔くんの話長い。まだ見てないEDはいっぱいある。自分用記録 ①音也 友人②那月 恋愛③真斗 友人④翔 友人⑤レン 恋愛 ※⑥トキヤ 恋愛-(セシル ~6月)⑦翔 大恋愛 ※⑧真斗 大恋愛 ※⑨セシル 6月~ 恋愛 半分※⑩音也 大恋愛 ※……

レジェンドスター9~10話の鳳瑛一に対して何!?って思ったこと諸々

20190802 アニメ見ただけだからこれから他の情報増えていろいろ変わるかもしれないけど現時点での頭整理用メモ リピートラブはこれからやるし寺島緑川対談載ってる雑誌も注文してるから楽しみ!(9~10話はこの対談をお供にした方がいいという知見をツイッタ…

マジLOVEキングダム 2回目の感想(シャッフルユニットCD感想も含む)

20190706 2回目もすごい楽しかった〜!いいライブだった!セトリが強い!全部の曲が好き。op映像良いよね。あーライブ始まるなって思う。今日は通常だったからメンバー紹介のとこで歓声なくて寂しかった。通常だったから映画に収録済みのオタクの声がよく聞…

Blessing Garden Wedding 感想文

20190624 5人ユニットの中の1:1の関係をこんなに丁寧に描いてくれてすごい。ありがとう。それぞれに年月の積み重ねが感じられて良い〜 夏来と旬は一番大事な幼馴染なのは変わらないんだけど、世界が広がった結果、お互いに知らない話も発生するっていう関係…

ギムナジウム

20190517 W側の話ジークとハイドをどう解釈するかが分かれるのかなと思うんだけど、同一人物の別人格だと私は思いました。以下理由・ジキルとハイドからのネーミング・チェンジ後の窓ガラスに映るハイド(ジーク示唆・いつも引き分け・「チェスは必ずしも2人…

ここについて

これまで基本ツイッター使ってて長文書きたくなったときだけprivetterに投げてたんだけど、常に全体公開だし普通のブログサービスのほうが使いやすそうだなと思ったので作った