オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 初プレイ 感想まとめ

20191001

全員3月まで見たからまとめた。翔くんの話長い。まだ見てないEDはいっぱいある。自分用記録

 

①音也 友人
②那月 恋愛
③真斗 友人
④翔 友人
⑤レン 恋愛 ※
⑥トキヤ 恋愛
-(セシル ~6月)
⑦翔 大恋愛 ※
⑧真斗 大恋愛 ※
⑨セシル 6月~ 恋愛 半分※
⑩音也 大恋愛

※…選択肢を選んだあと恋愛値を確認して巻き戻すカンニング行為を多様した回

①音也 友人
最初だし本当によくわからないままEDになってしまったと思う。
問題に踏み込まず終わってしまってこれが友人ENDか…と思った。
(12月までしか見れてないからだよ)
トキヤが態度めちゃ悪くてびっくりした。
超上から目線だし音也をすごい馬鹿にしてくるし
アニメだと春歌ちゃんに対して冷たかったし塩対応ではあったけど
こんな積極的に馬鹿にしてくる印象はなかったからずいぶん角取られてんじゃん!と思いました。
(この態度の裏側を本人ルートで見てあー…なった)
友人ENDだとW1組むんだけどそのへんのエピソードでもめちゃくちゃ馬鹿にしてきて
後日見たトキヤTwitterのギャップがすごかった。時間経過…


②那月 恋愛
普通に恋愛ENDまで行けてしまってびっくりした。
砂月が選択肢めちゃめちゃわかりやすかったからです。
強気負けない怯まない那月くんが大事!っていう態度で選ぶと外れない。
那月がいない月の恋愛値90~100だったと思う
(今思うと11~12月かなこれ)

シナリオめちゃめちゃ良かった!!
那月と砂月の関係が。
砂月が何を思って翔くんに手紙を託したのか
後から読んだメモリアルと合わせるとさらに泣けてしまう。

アニメだと4期で眠ると言って去っていたけど
完全に消滅してしまって、あれなまぬるかったんだなと思った
(続編ゲームで都合により復活させられてるのかもしれないけど…今後の扱いまだ知らないけど教えないでください)

翔くん優しくていい子だった。
けど昔の関係、アニメは全然違う話にされてたんだね。
周りの人たちも優しい。那月くんいなくなったときみんな心配してくれる。人徳…

恋愛禁止令に対して天然だからしょうがないみたいに片付いてしまったのわろた。
強くなった彼を応援したい。


③真斗 友人
じいがSクラスの生徒なのわろた。ぼっちゃまより優秀ですごい。
真衣ちゃんかわいい。
一旦名前呼びになったのに戻ってしまったの、
私の選択が悪くて関係悪化してしまったのかと悲しくなったんだけど普通にシナリオだったね~!
仕組みがわかってなかった。
突然12月で終わってしまってとてもショックを受けた。
こんな途中で終わることあんの!?
(音也もそうだったんだけど最初だったからよくわかってなかった)
メロンパンで財閥巻き込んだ戦争起こったり、このルートだけ他とノリ違くない?と思った。
メモリアルの独白文めちゃめちゃ面白くて電車で読むのが無理だった。
レンルートのレンが書いてる方に出てくる話もおもしれーしずるいよ


④翔 友人
アニメとか他の人のルートで見える印象だと
優しいとかかわいがられるのを嫌がっててその態度でさらにかわいいと思われるとかそんな感じだったのに
本人のルートやるとめちゃめちゃかっこいいからまー度肝を抜かれてしまった。
昔から顔と名前ぐらいは認識してたけど、キャラデザとか外野から見える程度の性格だと
私の好みの外だったからここに落ちたのは本当に予想外だった。
(素の容姿は好みのほうだけどファッションとか含めてがキャラデザなので)

王子様自称するし家来募集するし一人称俺様使うしでなんだこいつが第一印象。
けど家来と言っても下に見てるわけじゃなくて、
家来を理由にむしろ大事にしてくれるし
照れ隠しに家来だから!って言うのもかわいいしで
5月の時点で好感度が爆上がりというかもう好きになってしまった。早い。
だってこれまで友達がいなかったという春歌ちゃんに
もう友達だし俺と友達ってことはトキヤもレンも友達だ!だから悲しいこと言うな!
って励ましてくれるのかっこよすぎない?好きになっちゃうよ…
全然性格は俺様ではない

生放送で急にヴァイオリン渡されてもちゃんと弾けるのもかっこよすぎるしギャップもずるい。
(けど楽器濡らすのはNGでは学園長…)

女装モデルやってるときも
本当は嫌だけど仕事だからちゃんとやる
忙しい中林檎先生にレッスンまで受ける
目指してるものとは違うけど利用するもんはする
っていう大人な考えがかっこよかったし
でも春歌ちゃんが寂しいって言ったら
(それだけじゃなくて本来の目的のための練習時間削りたくないのも理由だけど)
すぱっとやめて帰ってきてくれるのもめちゃめちゃかっこいいし嬉しかった。

アニメだと日向先生憧れで好き好きだったのに
普通に空手の手合わせしてるし何も言わないから
ゲームでは違うのか?と思ったら本人に対して態度に出してないだけだった。

来栖薫強いよー。
心配なのも大丈夫が信用できないのもわかる。
けど目の前でキスさせる神経が強すぎる…
付き合ってるふりする、キスの振りまでするっていうのがラブコメのテンプレって感じだけど
ラッキースケベもあったし、このルートなんかそういうの多いな。

けどトキヤの言った手順を守りつつ角度でごまかしてやってのけるの
かっこよすぎるしドキドキ感も良かったです。
(このときもそうなんだけどSクラの2人で翔くんいじる感じのバランスかわいい)

こんな感じでめちゃめちゃテンション高く遊んでいたら
わけもわからず12月で放り出されてしまったので本気で凹んだ。
まだ12月に友人EDに分岐する仕組みを理解してなかったので。
ショックが大きすぎて今なら普通に楽しめるであろうプレゼントエピソードとか読んでも頭に入ってこなかった
友人ENDのアフターが音也の時から気に食わなくて
真斗も同様でうーーんとなってしまったのでもう見なかった。
恋愛以上のEDを見てからにしようと思った。

精神が大人で本当に15歳(ゲーム中音也と並んで最年少)か…?と思うんだけど
難病の子って家族に心配かけまいとして普通の子より精神が大人びるという話を聞いたことあるなと思いだした。
翔くんがそれだとは限らないけど。

⑤レン 恋愛 ※
やる気がない!練習来ない!まじか…
今までの子たちは全員「絶対卒業オーディションがんばろうな!」って
感じだったから意表を突かれたしフーンおもしれーじゃんと思った。

あと真斗ルートはもちろんそれ以外のルートでもちょこちょこ春歌ちゃんにちょっかいかけてくるから
直接組んだらもっとべたべたしてくるのかなと予想していたからそうじゃないのが意外だった。

けど1000%の当番回もこの能力はあるけどやる気はない路線だったなぁと思い出した。
ここの要素が抽出されてたんだなアニメ。

春歌ちゃんに好意はあるのに近づかれると逃げる。めんどくささがすごい。
真斗に対する反応も過剰。トゲトゲベイビーや。
けど、12月の二人きりの手作りパーティーがめちゃめちゃ良くて私は好きです。かわいい。

お兄さんが心配してるのにずっと表立って味方してやれないもどかしさとかすれ違いつらかった。
ジョージが優しくてよかった。
ずっと嫌われてると思っていたから急には信じられないかもしれないけど和解できてよかった。
今後もお兄さんと良い関係を築いていっておくれ。

以下はプレイスタイルに対する反省。
やっと12月分岐のからくりに気付いた。恋愛値が低すぎるせいだった。
ゲームなんだから数値気にしろよって感じなんだけど今まで全然見てなかったんだよね。
真斗翔で精神にダメージを負ったからびびりすぎて序盤からめちゃめちゃカンニングしてしまった。
これがもう大失敗だった。
テンポ悪くなるし感情移入もしにくいしで駄目駄目だった(私の精神が)
初見の気持ちは初見でしか得られないのに…
記憶を消してやり直したい~~
初回がこんなプレイになってしまって神宮寺レンに申し訳ないです。
シナリオ自体はとてもよかったのに…


⑥トキヤ 恋愛
音也ルートでなんじゃこの上から目線は…と困惑した。
ちょっとラスボス感?があるので最後にしようと決めてた。
(音也トキヤの二人がセンターだしね)

めんどくさそうだし難しそうと思ってたら不器用だった。
高いレベルの技術を持ち目標意識も高い、パートナーにもそれを求めてくるあたりは思ってたとおり。
HAYATOが双子の兄ではなく本人なのもアニメ見てなくても見え見え。

おはやっほーニュース収録でHAYATOが来た時、
優しいというか普段は見せない感謝や自分の本心をHAYATOの姿で喋ってきて
こいつ絶対ばれないと思ってやってんだろうなwってちょっと面白くなってたんだけど
そのあとわざわざ必要ないのにHAYATOのふりして春歌ちゃん励ますじゃん。
自分(トキヤ)では言えないのか?
嫌がっているはずの姿でしかそういうこと話せないの何なの…不器用…
音也に対して見下す態度をとるのも、
自分は演じているがHAYATOが実在したらあんな風だったとか
枠にとらわれないで生きているうらやましさの裏返しで。
最終的にその辺全部吹っ切れて、恋愛禁止も枠にとらわれてるって言ってぶっちぎって
殻を破る様子が見ていて嬉しかった。
けどEDで学園長から付き合うの許可された途端調子に乗りすぎでは…!?こいつ~~!

-(セシル ~6月)
冒頭トモちゃんしか友達出来ない上にトモちゃん家庭の事情でいなくなってしまった。
つらすぎる。

音楽を世界から奪う悪魔・サタンに操られる学園長
いやこれ何のゲームなんだ…

音也・トキヤの2人に会ったところで
サタンに操られた彼らが核心の課題をアピールしてくるっていうこのルートの意図が分かる。

いや無理でしょ友人ENDの未解決しか見てない状況でそれ見せられるのは(特に翔くん)

という判断で翔真斗2人の恋愛以上ルートを先に見てから続きを進めることにした。
音也はもう会ってしまって手遅れだった。

課題の話、どこも12月までには絶対出てくるからネタバレにはならないんだけど
友人ENDは途中で放り出されるからブラックジョークを受け止められる精神じゃないよ…


⑦翔 大恋愛 ※
カンニングにより12月を越えた。
家来から姫なの良いですね…
2周目をどういうノリでやっていいのかわからなくて自分のテンション管理に悩んだ。
プールでおぼれて人工呼吸てまたラブコメのテンプレでわろた。

対日向先生の話。
歌聞きたいとかは言ってたみたいだし憧れを多少出してはいたんだろうけど
お互い過去のことは覚えてるのに口には出さず
けど態度で相手も覚えてることも察してる関係が超かっこいいじゃんと思った。
(アニメ…)

卒業オーディションへの姿勢。
本人の好みはかっこいいだけど、自分に向いてるものや望まれているものとの違いも認識してて
そっちに合わせて武器にすることもできるのがすごいしかっこいいし
急に最新の話するけど今回のソロアルバムのジャケットとかタイトルにも繋がってるんじゃないかと思った。

薫くんとの関係がただただつらかった。


・心配
・守りたい
・強がりばかりで本音を話してくれない
・翔ちゃんの「大丈夫」は信用できない!僕が守らなきゃ!ですっ飛んできちゃう


・心配しすぎ
・もっと自分のために生きて
・薫に泣いてほしくないから弱音を吐きたくない
・俺に何かあるたびに全部投げ捨てる気か?悪影響だからやめてほしい(けど実際無理もしてる)

お互いがお互いを思いやってるのにその行動が原因でお互いを苦しめてる。

そこからなんやかんやあってアメリカで成功率50%の手術を受けることを決めるんだけど
薫くんは当然反対するわけで、けど卒業オーディションでの強さを見てわかってくれる。

翔くんに新たに七海春歌という大事な人ができて良かった。
切れる前の電球じゃなくて長くずっと大きく輝いてくれ。
今元気に生きていてくれることに感謝。

しかしED、飛行機事故がおおごとすぎて気を取られる。全員無事でよかった。

あとアフターエピソードがすごく良くて…随時加点が入るからそのたびにメモとってたんだけど5億7000点ぐらい加点入った。
メモは前に上げたから割愛。

⑧真斗 大恋愛 ※
お互い入学前に夢を目指す後押しをしていたっていうのが素敵だったとか
お父さんに認めてもらえてよかったねとかそういうのもあったはずなんだけど
どえっちEDとアフターのせいで色々吹っ飛んでしまった。

えっっ…これどう見てもこの二人普通にやっ…え??
これこのあとめちゃくちゃ略…?事前??

普段普通にエロ本類読んでるけど
エロがあると思って構えてるときと予想してなくてぶちこまれたときでは
衝撃の大きさが違うから直接描写はないにおわせ程度でもめちゃめちゃに動揺した。

気づいてなかったんだけどこのゲームCEROC(R15)なんだね!
パッケージにでかでかと書いてあったわ。全く見てなったわ。
なるほどそういうことか~


⑨セシル 6月~ 恋愛 半分※
めちゃびびって他ルートやって戻ってきて7月。
聖川、やっぱギャグ要員なのか?
鎖に縛られ服を破かれるヒロイン。
何のゲームなんだ一体…

8月のレンもあんまり変わらなくて構えすぎてたのかな~って油断したら9月。
砂月の自己犠牲精神が強すぎてウウーーとなるんだけど
那月くんが気が付いて自ら強くなるって言うのが良い。

10月と書いてここが地獄か。
薫君になんてこと言わせるんだよ…
記憶取り戻した後の展開も地獄。
自己犠牲やめてくれよ…
日向先生に呪いを移してしまうのもきつい。

先に3月までを見に行った自分の判断と回避能力を褒めてあげたい。
じゃなきゃもっと精神死んでた。

けどサタンに操られた薫君のセリフは3月まで見たからこその苦しさもあった。
けど何もわからず聞くより良かったしやっぱ先に3月まで見に行って良かった。

他に比べて(しょうがないんだけど)1:1で関係を深める要素が薄いなーと感じた。
一旦帰国した後たくましくなって帰ってくるの素敵。
セシルもかわいいイメージだったけどかっこよかった!


⑩音也 大恋愛
3月のトキヤがテンプレのようなツンデレでわろた。
親子・兄弟関係については状況証拠だけ散らされてて確証は出されてないんだな。

音也くんは感情で突っ走っちゃうところはあるけど元気で真っすぐで良い人だな。
各ルート、恋愛禁止令にどう対処するかはそれぞれの形があったんだけど
真正面から向かっていって撤廃させる方法を取ったのに爽快感があった。
考えなしだしただの結果オーライなんだけど。


・まとめ
乙女ゲームを通ってないオタクだから
この手のゲーム触るのが初めてだったんだけどめちゃめちゃ楽しく遊びました。
ありがとうございました。
よくわかってないまま進めてたから
ルート分岐の仕組みも最初さっぱりだったし
メモリアルで日記みたいなの読めるのに気づくのにもかなり時間かかったしレーティングも目に入ってなかった。
事前情報少なかったからこそ色々新鮮な気持ちで楽しめました。
親子兄弟の話とかは知っちゃってたけど。

音ゲー部分のボイスの話なんだけど
セシルミスるとたまに猫になるのずるい笑うわ。
砂月のミス時は全部ストレートにディスってくるからハイ…ってなる。
はぁ…(ため息)・ぼさっとすんな!・なにやってんだ?
HAYATOの苦笑いみたいなやつは逆に傷つくんだが?
次はパーフェクト目指そうね!とかも言ってくるし一番プレッシャーかけてくるのこいつだよ。
翔くんの100コンボ(?)のよし!がかわいくて毎度びくってする。ゲームに不向き。

あと私がワーワーツイートしてたら
質問答えてくれたり話しかけてくれるフォロワーさんが何人かいて(ありがたい)
やっぱり通ってきてる人多いなーってジャンルの大きさを感じました。
みんなが数年前に通過したものの話を今更してるの恥ずかしい。