オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

ゲームとアニメの世界線の違いとかに悩んでぐだぐだ書いた文。また翔くんの話が多い

20191001

 

世界線が複数あるから、「今」の彼らはどの世界線の先なのか?をどうしても考えてしまう。
正解はないし各自で落としどころつけなきゃいけないし
自分なりの線引きができたと思ったら公式に境界ぶち壊されるとかもあったりなかったりするだろうし(予防線)

長く応援してる人たちは適度に折り合いつけてるんだと思うんだけど私はちょっとまだ手探り。
これまで通ったアイマスシリーズも似たようなもんで
そっちは今それなりに割り切れてるからこっちも時間が解決するといいんだけど。

アニメとゲーム最初の1本やっただけでこんななんだからこれ以上情報仕入れたら爆発しそう。

Twitter
ゲーム寄りな気もするけど一応アニメ含んだ全部の融合なのかな。
(トキヤの一番好きな那月ソロがオリオンなのは1000%前提だと思った)
アニメ(とシャニライかな)だけの存在であるスタリについて一切言及しないのに配慮を感じる。
bioにも書かないしトキヤTwitter期間中にシャニライ新曲発売されてるけど何も触れない。

アニメ
ゲームを原作にしつつも少ない尺の中で話を作るための改変をびしびし感じる。

ここから翔くんの話。
ゲームの話がアニメに引き継がれてない度No.1。
那月との昔の関係も普通の幼馴染で砂月関連の事情も知ってて解説役になってたし。

ゲームだと各ルートにメインテーマみたいな大きい課題があって
3月まで行けばそれが解決するわけだけど、まずその課題が一人だけ異色。
他の人は現状に対してどう立ち向かうかとか受け入れるかとか
いわば精神面での解決だしアプローチも複数あるんだろうけど、彼の場合手術が絶対必要なわけで。

ていうかそもそも他の人は問題放置しても死にはしないので
1人だけ事態が桁違いに深刻すぎる。異色。

この重すぎる事情をアニメはばっさり全て切り捨ててた。
他の人は多少改変されつつ1~4期の中のどこかで課題の話出てきてたけど一切無し。

尺の問題もあるだろうし
トンチキとシリアスの融合だったゲームより
さらにギャグ寄りの1000%の空気に馴染まないからかなと思った。
(LSの空気ならできた気がするけどあくまで空気の話なので
時期としても構成としても無理だよ~最初に出さないと後だしできない内容だもん)

そんなわけで彼は「先生のファン」であることを前面に押し出された強さに憧れてる性格になってた。
結果そこが強調されすぎてミーハーっぽくなっちゃってた。
ゲームじゃそこまでじゃなかったし、昔助けてもらったことも黙ってる感じがかっこよかったのに
病気削った以上話を転がすためのキャラ付けをそこにするしか無かったんかなぁと思った。

4-4
大和の腹パンが話題になりがちだけど、最初翔くんが日向先生の弟扱いしてるのも大概なんだよね。
ゲームだとあんな盲目じゃないからあんな事態にならないよぉ
中盤以降はまだしも序盤のトラブルのきっかけづくりが雑っていうか
双方に良くない脚本だったというか受け止め方が難しいねあの話。
曲は好きです。

アニメ世界線では病気の件は話題に出てこないとかではなく
完全になかったことになっている、病気じゃないんだなという判断をしている。
血縁関係とかの事情は「実はそうだけど出てきてない」で済むけど
病気なのに治してないのもサイレント手術も両方無理があるので…少なくとも入学時点では健康だと思っている。

重大なバックボーンだから、いつもの私なら削られてしまったことに文句を言うところなんだけど
この件に関しては無かった方が本人も周囲も幸せだからそっちを望んでしまう気持ちもあってどっちつかずになっている。

複数世界線の話をさらにしてしまうと、
ゲームで別の人をパートナーに選んだ時の「友達」として出てくる彼は手術しないで爆弾抱えたままなのかなとか
(同じゲームの世界だからこっちに関しては話に出てこないだけで病気は「ある」だと思うので)
友人ENDだと手術しないまま活動してることとか気になってしまうんだけど。
明確に手術するルートは2/21しかないんだよなぁ。
19/21の未来でもその後なんやかんやで手術しててほしい。
アメリカでもいいし薫君ができるようになるまで負担なく暮らしてそれからでもいいよ
いやそれじゃ遅いし満足に活動できないかな
来栖翔、とにかく健康体でアイドルしてくれ…

アニメはドキュメンタリー風のドラマと捉えたらどうかなというのはちょっと考えたんだけど
スタリを劇中グループにしてしまうのはちょっと扱い小さすぎてしまうんだよね。
こういうの細かく悩むオタクはこのコンテンツ向いてないんじゃない気もするんだけど今探ってる最中だからちょっと待ってほしい。
ヘヴはアニメ(情報量少)からのゲーム(多)だから矛盾なく情報が与えられてほしい。

多分私に足りなのはこまけぇこたあいいんだよ精神なのでしょう。