オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

うたプリRepeat LOVE 3周目の感想(メモに残ってた分だけ)

20200309

 

たまたまメモしてた分だけなので全員分じゃない。3周目なので他EDとの差の話とかも

 

1周目 https://warabimochi333.hatenablog.com/entry/2020/04/06/164155

 

・翔くん 恋愛
強さを得た話の一貫性が良い
兄弟の関係も良い
みんなアメリカ来ちゃうのほのぼのでかわいい

一方大恋愛は
自分のやりたいこととみんなに求められてることは違うことをわかってて自分の武器を活かす
という卒業オーディションへの挑み方がすごく良かったよね
恋愛主体の終わり方だったから
こっちは「翔くんが春歌ちゃんという素晴らしいパートナーと出会えて良かった!!」と思ったんだけど
恋愛ENDは薫君との和解の仕方に感動したというプレイ後感の違いがあった。
あと飛行機事故に気を取られすぎる

クリア後の下野さんメッセージで話題にされてる合いの手入りのEDって何?
これちょっと調べても全然わからないので知ってる人いたら本当に教えてほしい


・那月 大恋愛
統合?えっっ??って戸惑ったけどアフターとかスペシャルで補完されて大体雰囲気は掴めた気がする。
那月√は初期からえっちだから大恋愛はお察しと思ってたのでえっちな部分が全部砂月でびっくりした。
全部砂月任せにしてしまうのはどうなのか。そこは貫いて欲しかった
ていうか本編もアフターも全部砂月なのかよと…せめてどっちか那月で見たかったよ。
那月もそういう展開できるポテンシャルあるやろがい!砂月に任せるのは制作の逃げを感じるわよ…
いやアフターは追加要素だからオタク需要が砂月だったのかもしれんが

恋愛と大恋愛で強さの手に入れ方が違うんだなと思った。
いなくなっちゃったぶん強くなるのと一緒に強くなるのと。
恋愛EDは悲しいけどストーリーとしては美しくてやっぱ好きだなと思う。最初に見れてよかった。
基本どの子も恋愛EDが正史ぽいと思うし消滅が正EDなのでしょう。月の唄とかそうだよね

2学期で終わる友人EDは那月と砂月が入れ替わりつつ翔くんとユニット組むわけだけど、
その両立状態で生活していた結果、3学期に那月は倒れるわけで。
友人EDではたまたま卒業後も倒れず生活できてるけど負担があることにはあるわけで
いずれ別√の3学期のように身体に限界が来てしまうかもしれないんだよねと考えてしまって、
ほのぼの砂月ハッピーエンドみたいなあの話に刹那を感じる。

紀章さん、うたプリって略すのかな?とかみなさんの応援があれば色々展開していけるコンテンツだと思うので〜とか言ってて今聞くとすごい


・レン 友人
えっこんなに氷解する?、
拗れた原因に踏み込んでお互い感じてたことを伝え合う
こんな御曹司知らんぞ…
聖川友人も喧嘩しつつ3人でユニット組むという流れは同じだけどこんなに根本に踏み込んでなかったから
(まぁわだかまりを持っていたのは圧倒的にレンでありレンの一方的な執着だからレン√で和解なのはわかるが)
こんなすっきりすることある?
現在のこの2人は学園時代ほど険悪ではないし
ある程度穏やかな関係にはなっているけど
根底にくすぶり続けている何かはあるという認識なので
いやこれわだかまりゼロになってしまわない??って…戸惑う

ここまで和解するからこそやっぱり友人エンドって本筋じゃないんだろうなと思う。
このレンくんは青いお茶を正面から渡せるよきっと。

友人EDのアフターで結局付き合うの、他のルートだとめちゃ文句言ってたんだけどこのルートはわりとよかった。
真斗との和解ですっきりして筋が通ってる感じするからかな。
漫才師が完全に鈴村さんだった。


・音也 恋愛
割とツイートしたからそこからもコピペしておく

めちゃくちゃ良かった!!終わり方が美しい
学園祭の時のリベンジをして入学式のあとの再現して同時にこの学園を卒業する切なさもあり、最後の〆も歌と愛をテーマにしたこのゲームにぴったりで、とにかくめちゃくちゃ美しい
一応どの子も恋愛ENDが正史だと思ってるので、メインヒーロー(多分)の正史に相応しいよこの終わりは…

音也ルートのトキヤ、ツンデレのテンプレみたいなムーブでほんとおもしれーな

音也、まだ着替えてないんですか?
俺の衣装どっかで見なかった?
本番直前でそれですか?くどくど衣装の管理もできないとはくどくど
そんなことだから衣装を盗まれるんです←?
犯人は屋上へ行きました←???
いやお前全部知ってたんかい!ここまでの会話一体何!?

2月のソングステーションとかどんな気持ちでHAYATOとして音也や春歌と相対していたんだろうな。

音也√のトキヤって
自分の方が実力があると自負しながらも、自分にないものを持っている音也のことを意識し
次第にライバルとして認めていく上から目線の強(?)キャラ
って感じなんだけど、本人√だと
自身が演じているHAYATOに対する大きなコンプレックスを抱え
その具現のような音也の存在に苦しむ感じだから、だいぶギャップあるな

Sクラ3人は、Aクラ同室のクリア後じゃないと√進めないから
全員他√で見えていた性格とのギャップを意識して作られていると思うんだけど
その中でもトキヤのギャップすごく好きだな~というのを改めて感じました。
音也に対する目線がかなり違うからかな。

てらしーのメッセージはオタクの事情わかってんなって思った。全ルートコンプオタクの心配されてた…