オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

2020年 振り返り

年末に書くべきやつ。

 

  • コロナ禍

最大トピック。
日常も常識もすべて吹き飛んで生活が一変してしまった。
現場大好きオタクとしては本当にキツイ状況になった。
多分、今後情勢が落ち着いてもイベントを取り巻く状況はコロナ前と同じようにはならないと思う。

前から、自分もコンテンツ側も、いつライブが開催されて参加するのが当然ではなくなるかわからんから後悔しないようにの気持ちはあって、思いっきり現場オタを楽しむようにしていたので、2019までそういう行動してきてよかったな。
まさか世界全部がこうなるのは本当に予想外だったわね。

イベントがないことにもだんだん慣れてきた。
開催されても前みたいに「行きたい!→行く!」ではなく、行くことへのコストやリスクを考えて躊躇いが出るようになった。
寂しいけど仕方ないな。

 

同人イベは行かない代わりに通販でめちゃくちゃ買ってた。
このご時世でも新刊出してくれて通販対応してくれる方々本当にありがとう。

 

けどコロナに対してこういうこと言えるのは、今のところ身近に感染者はいないし仕事や賃金にも多少の影響しかない立場だったからなんだよね。
ただでさえ少ないボーナスが減ったり普段と違うクソ現場にぶちこまれたりはあったけど(3か月で脱出できて良かった)
ダイレクトに影響ある仕事の人からすれば些細だし在宅勤務増えたのは逆に楽だし…
危機的状況の中、趣味への影響の話ばっかりできてるのはたまたま気楽な立場にいれているからってだけだ。いつ自分が当事者になるやら。
色んなことが再開されてるけど気を引き締めていきたい。

 

  • SideM

ユニット曲たくさん出て良かったな~!!!
前から「ユニット曲もっとほしい」って要望が運営に届いてないはずがないんだけど、なかなか出てなかったのは金と人が無かったんだろうな、今はリソース増えたんだろうなと思ってます。よかったね。
5thアニバ曲はどれもこれも合同曲も最高だったしNSEはドラマパートがすごーーく良い。これからの発売分も楽しみ!

プロミと5thは残念だったな。
モバは相変わらずゆるゆるやってる。
UPCは良い新システム!Twitterの賢ちゃんがたくさんしゃべり始めたのも良かった!
1日1回無料とかたまに12連無料とかもこれまででは考えられなかったよ…
色々改善してくれててありがたいな。ローテもうちょっとがんばってほしいな。
(ジョ箱1回ってマジ!?)
ステは私はだいぶ前にやめてしまっていたので直接ダメージは無いけど、楽しんでいた人もたくさんいたのはわかってるし本当に残念でした。
新ゲーム、楽しいやつだといいな!

来年以降の話だと、もっと冒険曲がほしい。NSEはSL正統進化という感じだったし…。
これまでのユニット曲、バラエティに富んでるか曲調似てるか結構ユニットによって差があるなと思う。
色んな曲ほし~い!色んな人に作ってほしい!アイドルなんだし。
あといい加減新しいユニット衣装もほしいよ!
欲しいものの話はするだけしとこう。

まずは何より2021年のプロミが開催できますように!

 

  • 765

初星以来のライブの中止がとても残念。
言いにくいけど他アイマスに比べて次のライブの確証が薄いから中止のダメージがでかいよ…
今回はこの状況だから、情勢落ち着いたらやってくれると信じてるけど~!
ただ、ライブ代わりの配信で、久々にじゅりきち含めた全員がそろったのはすごく嬉しかったな。
ライブだったらはらみーは絶対欠席だったろうし他の人たちも出演予定はわからないから配信ならではだった。
ああいう風に過去のライブ振り返るの機会もなかなか無いしね。
新鮮で良い配信だった。ありがたい。

MA4は嬉しいし毎回楽しみ!いまのところやよいが一番好き。
次回(美希あずさ律子)はカバー曲ラインナップですでにめちゃくちゃ期待してしまっているので早く聞きたいなー。

 

久々にプレイし直したらまじでテンションが2015年に戻ってきてしまった…
一緒に騒げる友人とかもとくにいないので壁に向かって喋り続けてる。初プレイの人ですか?

ジャンル再燃という現象がオタク人生の中で初で、こんなことなる!?ってびっくりしてる。
3DSと画集抱えて走り出して半年経った。
新展開は無い…
Switch移植欲しいよー!高画質大画面でやりたい!2-3と2-5のムービー擦り切れるほど見たい!めちゃくちゃグッズついてるイーカプコン限定版買います!!
DL版とアプリ版が特に告知もなく配信停止なのが不安で死にそう^^このままサイレント放置なのか?
何かしらの問題があってこうなってるとかだったら移植も無いじゃん…エーーン

逆転裁判もやり直したくなった。今年やるぞ。6序盤で止めてるのもいい加減やれ。
逆裁シリーズに関してはやましい目線がハチャメチャに強いので逆裁でそういう話苦手な人は早めにリムブロミュートしたほうがいいよ。

 

9年目から手を出しているから全くなにも追いついてないので自分の興味ある所をちょこちょこ楽しむ姿勢。

去年の夏からちまちま進めてたRepeatLOVEが全員全√終わった!!
初めてまともに乙女ゲームやったけどめっちゃ楽しかった!
1人1人にたっっくさん感想がある。やってよかった。
演奏試験難しいけどやってるうちにおもしろくなりました。
5月に買ったAASSLが全然進んでないのでdebut出る前に少なくとも全員1周は終わらすぞ…

シャニライをちゃんと遊び始めたのも2020年の2月からだ。
割と音ゲー部分が性に合っていたので楽しく遊んでる。ハイパーへたくそマンだったけどめちゃくちゃ上達した。
補正スキル無くても☆13で死なないようになった。
ていうか最近3凸補正がデッキに入ったんだけど、これ自転車の補助輪じゃん!赤ちゃん並みに甘やかされてる。
エイプリルフール、色んなソシャゲが趣向を凝らす中、シンプルに脚本と声優の演技力で殴ってきて破壊力抜群で最高だった。元気を出したいとき未だに見返す。

シクパも今年だ。1月に現地、11月に配信、12月にアーカイブ

アーカイブ期間見倒したわね。MCもライブ映像も本当~~~に好きなのであれだけ堪能できたのは幸せだった。oculus quest2大活躍だった。買ったの私じゃないのに私のほうが活用している。

 

コロナで引きこもり生活になったからのようなそうじゃないような。
このブログにもふせったにもいくつか書いたしTwitterには出力していないものも多いけど、感想文とかの文章をわりとたくさん書いた年だった。
最初書いたのはこの状況になる前なのでコロナは関係なかったんだけど、それで弾みがついて継続したのはコロナ引きこもりのおかげかも。

シクパ感想とかまさにそうなんだけど、Twitterにぽろぽろ書いた感想って散逸してしまうんだよね。だからまとまった形で残したいなと思ってた。多めにできて良かった。
ただ、文章が下手すぎて時間がたつと自分でも読みにくいのでもうちょっとどうにかしたい。今書いてるこれもそう。

 

  • 年賀状作成

毎年ゆるい干支の絵を手描きで1枚ずつ描いてたんだけど、家にペンタブはあるからいつかデジタルで描きたい…という気持ちは数年前からあった。一時期描く練習はしてたんだけど実践できてなかった。
それが今回はできました!!!
引っ越し(2019/4)以来しまいっぱなしだったペンタブを引っ張り出しメディバンを再インストールした。
やりたいな~と思いつつできてないことが大量にある人間なので、マジでできた実績はすごい。嬉しい。
今は喪中の友達に出す寒中見舞い描いてる。
初めてデジタルで作ってみて、色々反省点もあるので来年は活かしたい。

 

  • FitXR 

引きこもりの影響でさらに運動不足→体重増加がやばい。食事に気を付けたりいろいろしてても運動が続かん…と思ってたところやってきたoculus quest2。

そして始めたボクササイズのリズムゲームFitXR。最初は筋肉痛で死にそうになってたのに数日で解消。そのあとは毎日やるように習慣作り。

結構できてたんだけど、やる時間を「在宅勤務の日の出勤前」にしてるせいで、出勤日と休日にできない。現在年末年始休みで全然できてなくてまずい。今年も続くようがんばります。

FitXRだけじゃなく筋トレも並行してやったほうがいいと思うのでそっちも習慣作りたいです。これ今年の目標にするかな…

 

 

 

ライブイベントがあるわけでもないコンシューマーゲーム再燃したり文書いたりしてたからイベント無くなってもなんやかんやオタクとしては充実してた。
ただ、イベントが無くて平気ということでは無い。

 

2021年は世の中明るくなるといいな。
イベントを取り巻く状況が上向きますように。
どうあれ今年も楽しく生きようと思います。