オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

東尋坊怖かった

親族と北陸旅行してきた。その中でも東尋坊の日記。

東尋坊、旅行の日程の中にちゃんと組み込んでなかったんだけど、最終日に時間ありそうだから寄るか!のノリで行った。
写真とかもちゃんと見たことなかった。

古くて寂れた駐車場と東尋坊タワー
駐車場管理のおじさんに「みんな揃って戻ってきてね!」と言われる。きっと鉄板ネタなのでしょう。
年季を感じるお土産屋さんの通り。平日だから数軒閉まってる。
なぜか1件だけ新しいオシャレカフェがあって景観から浮いている。

来た

事前知識が
・断崖絶壁
・自殺の名所
このぐらい。
だから、まぁ海の近くに行って崖っぽいところが見えるんでしょ~っていう予想。

ところが

向こう岸の地層が綺麗

遠くに見えるのは雄島

ボコボコの岩を歩いて、崖が覗き込める場所まで行ける。

断崖絶壁(目視)

怖すぎる。
転んだら死ぬ。
簡単に落ちそう。たしかに自殺しやすいのかも。

記念撮影中の親族の背後にいる崖を覗き込むオタク

写真じゃあんまり伝わらないだろうけど本当に恐ろしかった。
怖い怖い!!ってギャーギャー騒ぎながら端っこまで見に行ってしまった。
離れた場所から崖見るだけなのかと思ったらとんでもない。
完全に体験型アトラクション。全身で楽しんで帰ってきた。
転ばないか、スマホを落とさないかだけはとにかく注意していた。

遊んでる瞬間とかその直後はスリルを味わってはしゃいでたんだけど
翌日、仕事してるときとかに思い出しては
「あそこで転んでたらどうなってたんだろう…」
「親族全員が無事でよかった…」
とふと考えてしまった。
駐車場のおじさんトークも味わい深くなってきた。

令和5年にあんな場所まで柵やロープが何もなく観光客が行き放題なのが信じられん。狂っとる。平成初期ぐらいまでならわかるけど…。
けど事故があったら規制されるだろうから起きてないんだろうな、事故。ぐぐっても出てくるのって自殺・事件の話しかないし…。
あれだけ危ないとみんな気を付けるから逆に安全なのかも。

大はしゃぎしたのにジワジワ思い出し恐怖がある。なかなか無い体験だった。
周りの人にお勧めしたいかと言うと、行った人が事故に遭ったら嫌なのでしたくないかな。