オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

SideMとの今後の付き合い~CIRCLE OF DELIGHTに期待したい~

8thライブ楽しかったな。
でもSideMライブは行けば楽しいのはまぁわかり切ってるんだよね。ライブ楽しかったからいいやにはなれない。

ただ、今回の良かったこととしては「CIRCLE OF DELIGHT」の詳細発表。
元々ロードマップの2023年秋のところに「新CDシリーズ」「CDと連動したストーリー」とは書いてあったから情報自体は既出ではあったけど
https://idolmaster-official.jp/news/01_8471
(だからクラファが新曲直後のMCでストーリー付いてることを口止めされてたのわからんかったな。もう知ってるよ)
まさかクラファがバーミヤンでチャイナ曲だと思わなくて…でもこういうの求めてたんだよ!

ユニット曲、FRAMEあたりは色んな曲調あってすごく良いと思う一方、ユニットによっては正直代わり映えしない印象だったりもするから…。
仕事に合わせて冒険した曲っていうのは嬉しい。
ただ、オタクはめちゃくちゃ湧いてたけど、披露する方は不安だったんだなとたけおMC聞いて思いました。

クラファはまだ早かったかもしれんけど、他ユニットはこのぐらい思い切ってちょうどいいです。
他ユニットも今までにない意外なやつとか期待していいか?

 

4月から抱えている怒りポイントとして「サイスタ終了の雑さ」がある。
サ終の判断は仕方ないと諦められるところはある。
ソシャゲという商売が頭打ちで、コラボも好調だしMはそこから脱却したいという発想もわかる。
でも、あの突然かつろくな終了施策さえしてもらえないままの虚無な終了はなんだったのか。
他のソシャゲでもこんなの聞いたことないよ。

そもそも直前にモバエムもめちゃくちゃ性急に終わらせられている。
モバマスが長期で丁寧な終了までの導線が引かれている隣で、あまりにも突然の更新打ち切り。
続報がないまま放置されて7th開催とか、あの辺もだいぶ心が死んだ。
でもこっちはオルトの事情もあるのかも…という納得もできた。

でもサイスタってバンナム謹製で、終わらせる時期や内容もバンナムだけで決められるんじゃないでしょうか。
だから丁寧にやってくれんのかなと思っていたら逆で。外注が一切関係ないからこそ、終了の判断したら即切りできて便利だったんだね。
愛着もって遊んでくれてたユーザーへの寄り添いをする気とか別に無いんだなとしか受け取れなかった。
(現場が頑張ってくれているのは理解するけど運営側が)

だから、むしろコンテンツ続ける方が不思議だった。
こんな酷い扱いした客にまだ金出させようとするって正気なのか。それでもついて行くと思われてるのはさすがに舐められすぎなんじゃないか。
↑気持ちとしては結局これ
これまでもSideMひいてはアイマスのオタクを止めたいと思うタイミングは何回もあったけど、今回は本気でもうバンナムに金を払いたくないと思った。

ただ、10月の8thはそれより前から発表されていてもう行く気になってしまっていたからここまでは参加しようと思った。
でもその先は未定。年末に切れるアソビプレミアム会員は更新しないと決めていた。
最速先行でチケットを取らない以上、ライブへのモチベもそのまま下がるかもしれない。

SideMのライブは楽しい。
でも私がキレてるのはライブ以外の箇所だから、ライブが楽しいからまだSideM続けよう!にはならない。
今後どんな風になったところで、2023年4月に受けた仕打ちへの恨みが無くなることって絶対にない。
嫌ならすっぱりやめるべきなのに、コンテンツ自体はまだ好きだから簡単にやめられない。
だから自分の中でまだ続けてもいいと思える何かがあるかどうかを探しにいったみたいな感じだった。

そんな中で、中華ファーストが曲もイラストもすごく良くて新鮮で、
お仕事のストーリーとそれに合わせた曲出すっていうのはきっとゲームでやりたかったことの続きで、
GROWING SIGN@Lシリーズと同じだけどそれより振れ幅が大きくなってて、これならまだ見ていたいなと思った。

とりあえずクラファとFRAMEのストーリー見てアソビプレミアムはどうするか判断しようと思います。