オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

映画 シン・ウルトラマン 感想

たきく~~~ん!!になっちゃったよ…。

滝君は物理学者ということはめちゃくちゃ勉強して今の職についているわけで。
努力してきた自負と物理学が大好きという気持ちがある人に見える。だけど、外星人がやってきて、はるか理解の及ばない、自分が今まで勉強や研究してきたことがちっぽけに思えるほどの高次元の世界を見せつけれるのは、無力感というかこれまでの自分が馬鹿馬鹿しくなってしまうと思う。
途中の投げやりな態度もそうなるのも当然で、だけど本当は悔しくて仕方ないのもわかるので1人階段にいるシーンつらすぎた。
だからこそ、神永から託されたUSBがもう…よかったね…。
そのあと水を得た魚のように生き生きしていて、ちゃんと突破口を考え出しているのも良かった。
ウルトラマンの力を頼ることにはなったけど、ただウルトラマンが攻撃するだけでは歯が立たなかったゼットンに対し、人間の知恵が加わった結果立てることができた作戦だった。
滝君に限った話ではないけど、高次元の存在に対して人間は無力じゃなかった。
主役はウルトラマンだったけど最初から最後まで禍特隊の話だったなと思う。それもよかった。

 

神永さん(本物)、子供かばって死んでたの普通にショックだった。めちゃくちゃ良い人じゃん。

ウルトラマンさん、最初は神永のその精神が理解できないから~って言ってたのに最終的に自分も神永と同じ自分を犠牲にして他人の命を守る選択をしたんだな。
そして最終的にちっぽけな人間を頼ってくれるのも良かった。最初は仲間という概念もわかってなかったのに。


あと最後の神永がどういう状態だったのかよくわかんなかったというか、おそらく各自の解釈に任されてると思うんだけど。
①神永 死亡
ウルトラマンと神永融合 神永遺体はそのまま
ウルトラマンの身体の中にウルトラマン+神永の状態?
③神永遺体 消滅
④ラスト ウルトラマンの身体からウルトラマンのみ引きはがす 
ウルトラマンの身体の中に神永だけが残る、生き返る
ウルトラマンの人は死

最初、単純に神永が生き返っただけかなと思って、だからもうウルトラマンに変身もできないと思った。
ウルトラマンは、「これから地球が脅威にさらされるから自分の力で最小限にしたい」みたいなこと言ってたけど、結局それは叶わなくて、ただ自分は消え、殺してしまった本物の神永を生き返らせてあげて終わりなのかと思った。
だけどよく考えたら生き返った神永ってウルトラマンの身体では…(生きてた時の身体は消えてるからね)

だとすると、変身能力あるのでは?
その場合、地球を守る役割を神永に託したということ。そもそもウルトラマンの人は神永の精神に興味を持って融合したから、託す相手としては最適なんだろうな。
このほうが面白いから自分の中ではこういうことにしておこうかなー。

最後神永が目を覚ましたとき、ウルトラマンの人はもういない。
浅見にとって、神永とのすべての関わりがウルトラマンの人との関わりだったのに、それがすべて消えて初対面になっちゃうのか?
このあと神永が浅見に対して「はじめまして」というのでは?ということを考えてつらい。

他の禍特隊メンツも元々本物と先に知り合っていたけどウルトラマンの人ともあれだけかかわった後で…。
でも神永本人から別人になってしまったことにノーリアクションだったんだよなあの人たち。
元々神永本人はあまり人とかかわるタイプじゃなかったのと、禍特隊のみんなも気にしない性格だったのかな。だから中身が入れ替わっていてもそんなに反応が無かった?
だけど、あれだけの秘密を共有して大仕事を成し遂げたあとだとまた違うよね…。

↑ということを「ウルトラマンと融合してる間、神永自身は意識や記憶が一切無い」という前提で考えてたんだけど、ウルトラマンの意志の話を「人間の方の意志か?」みたいな話題あったから、実は多少神永起きてた可能性もあるかも…いやわからん…

 

あと私のウルトラマン知識
・幼少期、弟と一緒に昔のウルトラマンシリーズをビデオで少し見てた(記憶ほぼ無し)
・弟の図鑑系の本も読みこんでた(わりと記憶あり)
・大人になってからネクサス完走

ウルトラマン最終回はおぼろげに覚えている。ただ、この記憶合ってるかがわからん。
ウルトラマンゼットンに倒されて、ゾフィーが来てゼットン倒してくれてウルトラマンは球体?になってゾフィーに連れて帰ってもらう
↑が正しいのかどうかわからんのだけど(あとで確認します)、とにかく私の知識はこう。
だからゾフィーが迎えに来たり、最後の地球滅ぼすシステムの名前がゼットンなのはおお…!と思った。
(元作品ではゼットンは単純に敵で、光の国からの何かではなかったと思うけど)
ゼットンのシルエット、本当にゼットンだよね。
なんかよくわからんロボットみたいな形なのにちゃんと怪獣のゼットンにも見えるデザインすげ~と思った。

あと攻撃がスペシウム光線と八つ裂き光輪なのはわかった。図鑑を読んでいたので。これこれ!ってテンション上がった。

まぁそんな感じのうっすい思い入れだけど、変身のキャッチとかBGMとか昔のやつ使ってるのすごいなと思った。
あと、ウルトラマン飛んでるときの動きが身体がまっすぐすぎるというか人形っぽいというか。あれも元作品リスペクトを感じる。今ならもっと自然な動きにできるんじゃないかと思うし。