オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

2021年 振り返り

また年末に書くべきが年明けになってしまった。せっかくなので年明けのできごとも入れた。

 

  • SideM

なによりも「アイドルマスターSideM GROWING STARS」リリースおめでとうございます!!
思ったよりもリリース早いし、これまでの期待を下回られてきたあれこれの思い出によりかなり不安視してたんだけど、始まってみたらびっくりするほど神ゲーだった。ありがとうサイスタ。
金曜と月曜のいたわり通知もステ賢を引き継いでくれてるみたいで嬉しい。実写CMがまさにそうだったけど色々な面で優しくて前向きで、疲れた社会人向けのゲームだ…。

ミリシタとかみたいに、イベントの上位報酬カード1枚はポイントで取得させてくれと思っていたらポイント報酬で全部貰えるゲームだった。優しい。
正月寸劇の台詞の選択肢に喪中用(あけましておめでとうを避ける返事)があるのにびっくりした。そこまであるのか配慮が。結局「パッション!」に変換されてて怖かったけど。

 

最近Mの運営空気変わったと思う。

思えば5thアニバぐらいから良い兆候はあった気がする。けどやっぱりサイスタリリースあたりからが明らかに違う。

オタクの求めるものをめちゃくちゃ叶えてくれるし、オタクの心理をわかってくれてる動きをしてくれる。
これまではこう色々と逆にアレだったりとかちょいちょいあったのに…。

まだクラファのみの3Dライブの情報の出し方神がかってたと思うよ。オタク心象コントロールという意味で。ちょっと前まで絶対できなかったでしょう。

 

サイスタも面白いし運営が信用できようになったから今めちゃくちゃ楽し~~!!未来が明るい。
新規の人もいっぱい入ってきてくれてるのも感じるし。
ローテだけどうにかしてほしい。もふSSRいつ来るんだ。モバとの連携~とかの贅沢は言わないのでスタ単体でのローテをせめてバランスよく…ね…。

 

C.FIRSTの話。
まず発表があった時点で、今風のデザインと曲調のユニットだな~と思って好印象だった。顔と曲だけだと私はまだフーンなるほどて感じだった。
ただ、運営のこのユニットを呼び水にして新規のファンを増やそうという心意気が伝わってきて、とにかくめちゃくちゃ嬉しかった。自分の好みに合致するかどうかは割とどうでもよかった。最初の印象はそれ。

サイスタがリリースされて、メインストーリー1~2話はクラファがメインだからみんなまずクラファに出会ってた。あのころみんなとりあえずクラファの話してたと思う。
歴の長い人もサイスタで初めてMに触れる人も同じ土俵で語って盛り上がれている空気がすごくよかった。
他のユニットだとどうしても新規の人と既存オタクで知識や気持ちに差があって同じ温度にならないからね。運営の思惑は大成功だと思った。
私もメインストーリーとエピゼロ読んで好きになりました!天峰派です。親友とのこじれてる関係がサイコ~なので…。

 

3月 プロミ有観客でできてよかった!
私もコロナ禍に入ってから初のイベントだったんだけど死ぬほど楽しかった…。みんな言ってますが開幕ネクステの「ずっとこのとき待ってたぜ」で泣いた。
比留間さんがようやく出演できてよかった。引き継いでくれて不安は当然ある中で、イベントでオタクたちの直接のあたたかいリアクションを見ることで吹き飛ばせるものって絶対にあると思う。丸1年客の前に直接出られず中途半端な状態になってしまっていたなぁと思う。良かったです。
あと永野くんが歌激ウマに成長していてめちゃくちゃビビった。Altessimoがさらに”最強”になってしまい恐ろしくなった。 あと何よりPRECIOUS TONEやばかったね…。
そしてベスゲ。AnNの間奏の小芝居が反則過ぎた。アーカイブもAnN見倒したしプロミ終わって一週間ぐらいはずっと「ベスゲ良かったな…」が鳴き声になっていた。
てらしーの件は残念だったけどあの形でも出演してくれたことやそれを可能にした周囲の協力がありがたかった。はぴはぴみーてぃんチャンスは今後も待ち続けるよ(お子さん誕生おめでとうございます!)

 

これが初めて配信もあるイベントへの参加だったんだけど、現地行っても結局配信チケット買っちゃうわ。
アーカイブ配信最高。歌声修正なしの撮って出し映像見れるの本当に良い。コロナ禍明けてもこの文化は残してほしい。


11月の6th神戸も無事開催できてよかった。
8月の北海道が大変な状況で中止になってしまって(全員無事に回復して本当によかった)ツアー初日になってしまった神戸!2日間ともとにかく最高だった。
2daysでほぼかぶりなしで曲を披露してくれると思わなかった。このセトリを組んだ勇気がすごい。

どのユニットもめちゃくちゃ良かった。みんなすっごい歌うまくなったよな。
だけどやっぱり特に今回MCだったWとアルテが凄かったなと思う。
TsDで火柱…?神戸公演の話は無限にできてしまうので割愛。
アーカイブではmarmaid fermataとリビングアイズヒーローを見まくった。

 

2019年12月以来の久々の遠征で、美味しいもの情報調べたり食べたり、駅や観光地がジャンルのオタクであふれてるの見たりとかそういう楽しさを思い出せた。
ホテルのエレベーターで知らんFRAMEPについ話しかけてしまったのも遠征テンションだと思う(ホテルから駅までご一緒した)
人と会って直接SideMの話ができたのも本当~~~~~に久しぶりで、最高に楽しかったです。

 

最近のライブ傾向、ダンスもっと簡単にしてくれていいのにと思う。
正直動き揃ってないところが目についたりもするし、棒立ちでもいいよ。負担軽くして出演ハードル下がるならそうしてほしいし…。
今回一切踊らなかったmarmaid fermata本当に良かった。映像とシャボン玉の演出と2人の歌唱だけで素晴らしい魅せ方ができてた。
こういうのでいいんだよ!!

 

東京もう来週?2日目は私はどうしても都合がつかなくて配信すら見れない。チケット戦争のストレスは無かったけど悲しいね…。開演時間~アーカイブ見れるまでTL断ちしようと思ってるけどできるかな?いや配信途中からは見れるかもしれん…わからん…。1日目は現地。クラファデビュー楽しみ!

北海道の延期日程も決まってよかった。現地チケット握り続けてる。
北海道は第一弾発表時はどのユニットもメンバー揃ってただけに今度発表される出演者情報がちょっと怖い。けど4月が待ち遠しいな。何食べようかな~。

 

2020年振り返りの引用
>新ゲーム、楽しいやつだといいな!
めちゃくちゃ素敵なゲームを作ってもらえたよ!!ありがとうバンダイナムゴァ!

 

>来年以降の話だと、もっと冒険曲がほしい。NSEはSL正統進化という感じだったし…。
>これまでのユニット曲、バラエティに富んでるか曲調似てるか結構ユニットによって差があるなと思う。
>色んな曲ほし~い!色んな人に作ってほしい!アイドルなんだし。
>あといい加減新しいユニット衣装もほしいよ!
これもサイスタの新曲で叶ってる~!!!嬉し~!
「新ユニット衣装ほしい」はまさかユニットロゴと一緒に一新されると思わなくて驚いた。ロゴまだ見慣れないな。
去年の日記の「ほしい」に合致するのはサイスタのイベント衣装が近いかな。叶った!

 

>欲しいものの話はするだけしとこう。
っていう気持ちだったのに何もかも出してもらえると思わなかった!

 

>まずは何より2021年のプロミが開催できますように!
できた…よかった…;;
皆さん色んな所で感想言ってくれてるけど、演者の気合の入り方も尋常じゃなくて伝説のイベントになってしまったと思った。

 

これまで他のコンテンツ見たりして「こういうのSideMでもほしいな…けどそれは求めすぎなのかも」と思っていたことがたくさん叶えて貰えた年だった気がする。

SideMに来て約6年だけどハマりたてと同じぐらい今が一番楽しい。自分の中の気分じゃなくて運営の変化でここまで盛り返すことってなかなか無いな。

言うだけタダなので言っておくと、全編ライブ映像のアニメが欲しい!王国みたいなやつ。

 

移植が出た!!やった~~~!!!
特典とかも色々あるけど、現行機で大画面高画質でプレイできるようになることがとにかく嬉しかったです。
あと移植を機に新規プレイヤーが増えるのもね!
自分でも移植のおかげでまた1-1からじっくり遊べたし既存ファンも同じタイミングで遊び直す機会ってこういう時でもないとなかなか無いから、みんなでやり直してる空気も楽しかったな。
2の某キャラのデザインがサイレントで一部変わってしまったのがちょっと残念だった。靴も服の配色も前の方が好きだったよ~…。

今更の話だけど、カプコンサイバー攻撃被害からの情報リークで2020年の11月ごろにはバレが出てたよね…。
ただ正式発表じゃないし、そのちょっとあとにアプリ版やDL版が告知無しで配信停止されてたから(他作品は告知あったのに)、何か問題があっての停止だとしたら移植の話もお蔵入りでは?って気が気じゃなかった。
4/22に発表されたけど、2月のニンダイや4月上旬のオケコンでいい加減正式発表してくれ!!と祈っていたのも懐かしい思い出。たしか2月のニンダイ直前に台湾かどこかのレーティング通った情報があって、一応そこで一安心はしていた。
いやしかしこんなことで自ジャンル早バレ食らうことある?っていう悲しさといら立ちと、吐き出したいけど下手にツイートすると拡散になってしまうから我慢せざるを得ないもどかしさがありなかなかつらかった。
だからこれ2020年の出来事だけど2020年振り返り時点では書けなかったから今書いてる。大昔の話のようだ。

 

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- | CAPCOM

Pが2015年当時のオタクの怨念の化身だった。

ECサイトのレビューとかマジで地獄だったので鬱になる気持ちはわかる。
いち消費者の私でもそうなんだから、一番近いところで見ていた人の辛さはいかほどのものか…。
でも実際「ちゃんと完結する2が出たのは結果論で、1をあれでGoしたのは普通にまずいだろ」と私は今でも恨みは持っているので、開発陣に同情はしきれないんだよな。みなさんのこと大好きだけどね…。

リアタイ勢で「信じて待ってたから気にしてなかったよ」みたいな人をわりと見かけるんだけど、私は続編作ってもらえるのかすごく不安でずっとメソメソしてたよ。気にせず待てた人もいるのはわかるけど、あの内容であの売り方して、作る側が反発のリアクションを想定しないのはファンの信心を当てにしすぎでしょ~と思う。

だから1と2をまとめた移植が発売されたことは本当によかったな。

 

移植には当然塗さんの新規絵を期待していたんだけどドバドバ見れてめちゃくちゃ幸せだった。そしたら20周年でさらに大逆転とシリーズ全体の最高ピクチャーまで出てきてしまって1年に摂取していい塗さん絵の許容量を大幅オーバーした。
どうするんだ2021年。
でも強欲なので次の画集も欲しいです。お願いします。

 

4月のオンラインオケコンもめちゃくちゃ楽しかった!大逆転多めで、こんなに良くしていただいていいのか?って思った。音源や映像のソフト化の話がまだないんだけど、そろそろしてもらえんか?あとオケコン今年もやってください!

カプコンカフェとかパセラも楽しかった!けど全部ぼっちだったので、次にこういう機会あったら誰かと一緒に行けたらいいな。

 

2020年振り返り引用
>Switch移植欲しいよー!高画質大画面でやりたい!2-3と2-5のムービー擦り切れるほど見たい!めちゃくちゃグッズついてるイーカプコン限定版買います!!
よかったよかった。叶いました!

 

逆転裁判もやり直したくなった。今年やるぞ。6序盤で止めてるのもいい加減やれ。
6終わらせた!えらい!楽しかった!ナンバリング最初からやり直したいはずっと言ってるのにできてないので今年こそ…。

 

2020年の6月ごろに再燃して以降そのままずっと親友のことを考え続けて1年半経った。
今年も元気にオタクするぞ。3月の法廷みんな本出してほしい!

 

  • カムカム

平清盛ちりとてちんのオタクなので、藤本有紀さん脚本につられて数年ぶりに朝ドラ見てる。

Pがちりとてちんのオタクなのわろてしまった。俺たちの化身じゃん。

【史上初】3人の“朝ドラ”ヒロイン! 2021年度後期 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ |NHK_PR|NHKオンライン

さっきも同じような話した。同じ年に2コンテンツで自分と同類オタクPの執念に遭遇することある?

第1週からめちゃめちゃ面白くて、脚本もキャストも演出も最高ドラマで毎朝超楽しみにみてて、これは覇権の風格!!(清盛やちりとては一部のオタクは熱狂的に支持していたけど世間評価は…だったから)と思ってたら安子編の最後が全力の振り落としですごかった。

終盤の安子の話。
どんどん安子が自分勝手に生きているように見えて、「るいが一番」って言ってるけど本当に?
「普通にるいと幸せに一緒に暮らしたいだけなのに…」って言ってるけど、何かを妥協すればできるはずがおはぎも英語も手放そうとしてないんだから全然「だけ」じゃないじゃんみたいなことを最初は思ってたんだけど
安子の言う「幸せに暮らす」のモデルが自分の少女時代なんだなと気付いてから腑に落ちた。
普通の暮らし=自分の昔の暮らし だからそれを叶えることが何よりるいのためだと思い込んでる。おはぎも英語も不可欠なもの。
端から見れば口だけでるいより自分を優先してるようにしか見えないけど、安子本人の中では筋が通ってたんだろうな。
ロバートに惹かれてしまったことはまた別の話として…。

でもるい編始まったら雰囲気がらっと明るくなって色々次の展開も楽しみでめちゃくちゃ面白い。今後どうなるのか楽しみ。
上白石さん、名前は聞くけどよく知らなかったんだけど、めちゃくちゃ素晴らしい役者さんだなと思った。本当にすごかった。14歳のとき本当に瑞々しい10代に見えたなぁ。
稔さんもめちゃくちゃ良かったね。役者さんが誰も彼もぴったりですごかった安子編だった。
あと甲本さんとか濱田岳さん好き。第4週とか甲本雅裕劇場だった。

 

めめめめでたい~~~!!アルバムもツアーも超楽しみ!
新年早々幸せなお知らせで本当にありがとうございます!!!

9月の集会で新アルバム制作の発表があって、でもまだ全然できてないって言ってたから今年の後半だと思ってたよ!
3月って早すぎる!うれし~!文学少女俱楽部からまだ2年しか経ってないのにまたツアーしてくれるのも本当に予想外だしめちゃくちゃ嬉しい!
特に告知が無いから今回配信とかは無さそうなのか…?

文学少女俱楽部が2019年の12月で、私は大宮初日と名古屋と大阪行ったんだけど、思いっきり声出して騒いだり気軽に遠征できた最後の思い出になってしまっていた。
ライブ音源だけ残っている楽しかったオタクメモリー…。

horie-yui.com

youtu.be

だから今年「文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~」が開催されるのはなかなか感慨深いものがあります。楽しみです。
また生バンドかな。バンドもダンサーも同じメンバーだといいな!

めぐる冒険もまた見たいけど9月の集会がほぼめぐる冒険だったな。

9月の黒ネコ集会の話をする!
堀江由衣さん、真摯で生粋のエンターテイナーだと改めて思った。
普段は全力で声を出す劇団員の発声が禁止される中、それを逆に利用したストーリーとセトリで、客としては「むしろ発声禁止でよかったじゃん」ぐらいに思えた。
ストーリーの伏線の張り方もうまくて楽しめた。イベントロゴ可愛いと思ってたけど、イベントでストーリーまでついてしまったらさらに好きになっちゃうよ。
定番曲が減って普段セトリに入らないような曲もいっぱい聞けたのもめーーーちゃくちゃお得感があった。
個人的に好きな曲もたくさん聞けたし、新アルバムの制作発表もすっごく嬉しかったしベショベショの幸せ塗れで帰った!
私は全ての仕事を追ったりラジオとかきちんと聞いたりするほど熱心なファンではないんだけど、この人を応援していて良かった…と心から思ったイベントになった。
いや文学少女俱楽部のときも「またさらに好きになってしまった」みたいに思った気がするからもう毎回最高を更新してくれてるってことです。

 

2021年、まだまだコロナ禍は明けてないからイベントは自由にできない感じだけど、参加できた貴重なイベントたちがすべて心に残るものだったなぁと思います。

今年は引っ越しが確定してるから、それまでに荷物色々整理して物を捨てたい。引っ越し先には特に大好きなものたちだけを持っていきたい。部屋を綺麗にして大逆転裁判A3額装絵(買った)飾るのが目標。