オタク長文・ログ

オタクのチラシの裏。書いてる人 わらびもち

映画 羅小黒戦記 感想

おもしろかった~!
シャオヘイかわいい!
アクションも迫力と見ごたえがあって劇場で見られて良かった! 
 
状況や登場人物のちょっとした感情をわかりやすい説明をしすぎず、シーンや仕草で表現するのが上手い映画だと思った。ただ予備知識ないとわからんところも多かったけど…(Twitter知見で補完している)
 
大塚芳忠さんめちゃくちゃわかりやすいな。
お肉…って言ってたの杉田さんだったのね。
 
・シャオヘイ
猫の時も人間もとにかくかわいい〜!!
猫の動きすごいね。小さいまっくろくろすけみたいなやつもかわいい。
 
ラストの師匠呼びはベタだけどめちゃ良い。
実質師弟関係だったのが、シャオヘイ自身が選んでちゃんと言葉にしたのが良くて泣いた。
館で楽しく暮らすんじゃなく、師匠と旅するエンドもすごい良かった。
元々森?を人間の開発で追われて、街中で居場所が無くて(だからフーシーが家をくれたのはすごく嬉しかったんだろうな)、最後は師匠の隣が居場所になったんだな…。
 
・フーシー
最期よかった!!
「人間と共存したくない、この場所にいたいから人間のいない場所に逃げて暮らすのも嫌だ」っていう信念を貫いてて良いなと思った。
前向きな自殺だった。まぁ材木か公園にされちゃうかもだけど…。
けどみんながみんな共存を選ばなくてもいいというか、こういう選択もあるのが示されてるのが私の好みのオチだった。主人公側の思想に全員が染まるわけじゃないみたいなやつが好物なので。
 
フーシーは悪人か?という問いについて。
信念自体は悪ではなかったけど、妖精たちを襲って能力を強奪したり、シャオヘイを利用しようとしたり命すら蔑ろにしていたという点では悪。
目的を追ううちに手段が悪になってしまったと思った。
 
・ムゲンさま
超人ぽいけどちょいちょい人間らしいところもあってかわいらしかった。
戦闘の最中に服引っ張っちゃったあと伸ばしてあげるとこ好き。
最後の微笑みからの驚いた顔素敵だった。
 
都市の風景は実在なのかな?現地の人たちはあそこだ!ってわかる感じなのかな〜。
あとシャオヘイが電車で誘拐されてるとき周囲が異変に気付いて守ろうとしてくれてるシーンも好き。日本では現実でもアニメでも無さそう…中国の文化かなぁ。わからん。
その分人間じゃないとわかったあとの大人たちの反応は辛く(人間を助けたのにね)、女の子のお礼は沁みた。(あの女の子がまりえってぃ?違う?)
 
特典の下敷き、上映後にゆっくり見たんだけどめちゃくちゃ可愛くて素敵な絵だった!すごいしっかりしてるし無料でいいんだろうか。
 

f:id:warabimochi333:20201112231950j:plain